iamprincessash:

I don’t even care how this happened

宗教はしばしば心の弱さに付け込むが、科学もまたしかり。とりあえず、どちらも仮説を打ち立てることしか出来ない。その仮説を、商品として販売する人がいて、かたや購入する人がいる。その比率は、地球生誕から今日まで、50:50。天気予報は、本日の地球が青いことは予想しない。はい、渚のバルコニーでコーラを飲もう。
http://www.vato-official.com/

iamprincessash:

I don’t even care how this happened

宗教はしばしば心の弱さに付け込むが、科学もまたしかり。とりあえず、どちらも仮説を打ち立てることしか出来ない。その仮説を、商品として販売する人がいて、かたや購入する人がいる。その比率は、地球生誕から今日まで、50:50。天気予報は、本日の地球が青いことは予想しない。はい、渚のバルコニーでコーラを飲もう。

http://www.vato-official.com/

allthingseurope:

Pont Neuf, Paris (by Boccacino)

セーヌ川に架かるポンヌフ橋。

ポンヌフ。その響きだけで白飯三杯いける。ポンヌフ。それは、日本語で新しい橋の意。ポンヌフ。それは、パリに現存する最古の橋。

新しくて古い。
古くて新しい。

いつの時代も、人々を魅了するイメージには、しばしば、相反する概念が同一的に内包されてる。

一晩寝かせて、凍らせて。
二晩寝かせて、レンジでチン。
三晩寝かせて、チーズをかけて。
四晩寝かせて、五晩寝かせて。
六晩寝かせて、凍らせて。
七晩寝かせて、一週間。

美味しいかどうかは別にして、君が挑んだその健気な作業。愛せる。

無意味は意味。
故に無意味を愛す。
アイスはナイス。

異様にナイスなアイスを食べたい今夏。

暑いね。
寝苦しいね。

次のライブは、
9月10日高円寺ミッションズ。

libutron

沖縄には、平和祈念公園がある。
広島には、平和記念公園がある。

ところで、沖縄の祈念公園の慰霊碑には、亡くなったアメリカ兵の名前も記されている。

そもそも、戦争に加害者も被害者もない。勝った方が加害者で、負けた方が被害者ということではない。

勝っても負けても、そこにはお互い何かしら犠牲がある。勝負をすること、そのもの、すなわち、尊い犠牲が伴う。

勝てば英雄、負ければ戦犯。
ザッケローニジャパン。

私達は日本代表を応援しています。

【NEXT LIVE】>7月4日(金)大塚MEETS

fatbo173:

Er….what happen to them?? σ(^_^;)

なになに?EXILEが東京オリンピックで、日本のミュージシャンの代表として出場するとかしないとかって?小さく見積もったとしても、やっぱり彼らは日本のミュージックシーンは代表してはいないと思う。


確かに、彼等は日本の人気アイドルとして素晴らしい活躍をしている。ただ、それとこれとではまた話が違ってくる。


もし彼らが日本のミュージックシーンを代表してるならば、こんな図式が必要だ。

日本のミュージシャンはみんな日焼けした筋肉隆々の体を目指しているにも関わらず、どんなに頑張ったって決してEXILEのようにはなれない、ねえドラえもん、どうやったらEXILEのようになれるんだろう?ねえドラえもん?

しかし、実際のところ、日本のほとんどのミュージシャンは、肌が白くて、なよなよとしていて、非社交的で、意外と脇腹もぷよぷよしてる。でも、それに対して、EXILEのようになりたい!とは、ドラえもんにもお願いしていないし、ドラゴンボール的に言うなれば、シェンロンにも言ってない。

言わば、日本の地下室のミュージシャンは、音と脇腹のぷよぷよが直接リンクしないところで、頑張ってる、とも言える。元来、日本人は、彫りの深いフランシスコザビエルが来日して以来、見た目が欧米より華やかじゃないからこそ、より内面をがっつり追求していきませんか、という思想になった。その後、江戸文化が発達し、明治でブレた。

筋肉=マッスル。

そう、筋肉至上主義が地球全体を支配しようとする昨今、タンクトップ1枚、おにぎりを片手に、海岸を走り抜ける。

名匠、山下清はこう言う。

あ、あ、あ、ありのままの自分を信じるのよ、ってディ、ディ、ディ、ディズニーも言ってるんだな。欧米に対抗するには、け、け、け、決して筋肉だけじゃないんだな。も、も、も、もっと心のずっと奥にある、何かなんだな。そ、そ、そ、それだけは、よしこさんにも、言っておきたいんだな。

野に咲く花のように。

【NEXT LIVE】6月6日金曜日秋葉原グッドマン
あるラーメン屋は、完全バリアフリー対応になっていて、車椅子の人の為に、ラーメン席に辿り着くまで段差がなくて、スロープになってるらしい。

ただ一つ悲しいことがある。席まで行ったはいいけど、車椅子に座った状態では、直接ラーメンに届かないらしい。だから、結局、隣の健常者にラーメンを食べさせてもらうしかないらしい。

最近、企業の障害者採用ってのをよく見かける。

【始めての方でも簡単!誰でもすぐ出来ちゃう軽作業!】

みたいな感じになってる。

世の中、公平であって欲しい。でも、やっぱ全てが公平になるのは難しい。健常者がやった方が効率的なことはたくさんあるだろうし、実際にそういう現場に立ち会った障害者は、健常者との生産効率の差を目の当たりにするごとに自信を失ってしまうこともあるだろう。

一見、優しさのように思えることが、それが実際に優しさだとしても、相手からすると単なる上から目線の偽善と思われることは結構ある。知らず知らず人を傷付けてることは結構ある。

つまるところ、仕事って、俺に任せろ感が大事なんだろう。それやらせたら俺の右に出る者はいないぜ感が必要なんだろう。健常者には出来ないことや、思い付かないアイデアって、絶対一杯ある。

もし、ラーメン屋が本当に障害者の為のラーメン席を設けようとするならば、せめてラーメン屋に1人でも障害者を『企画者』として雇うべきだね。障害者の気持ちが分かるの障害者だけだから。

健常者が、障害者の為に考えてますよ感だけだと、やっぱ障害者には最後の最後でまったく響かない。

2010年代、安易に公平、公平、絶対公平とは言うものの、真にリアルな公平って、もっともっと、表面的には見えない地層奥深〜いところにある。

公平!公平!公平にいこう!っていう最初の土台から既に公平じゃないじゃん?ってことは、現代社会にはたくさんある。一区画に一つある。

【NEXT LIVE】6月6日(金)秋葉原グッドマン

あるラーメン屋は、完全バリアフリー対応になっていて、車椅子の人の為に、ラーメン席に辿り着くまで段差がなくて、スロープになってるらしい。

ただ一つ悲しいことがある。席まで行ったはいいけど、車椅子に座った状態では、直接ラーメンに届かないらしい。だから、結局、隣の健常者にラーメンを食べさせてもらうしかないらしい。

最近、企業の障害者採用ってのをよく見かける。

【始めての方でも簡単!誰でもすぐ出来ちゃう軽作業!】

みたいな感じになってる。

世の中、公平であって欲しい。でも、やっぱ全てが公平になるのは難しい。健常者がやった方が効率的なことはたくさんあるだろうし、実際にそういう現場に立ち会った障害者は、健常者との生産効率の差を目の当たりにするごとに自信を失ってしまうこともあるだろう。

一見、優しさのように思えることが、それが実際に優しさだとしても、相手からすると単なる上から目線の偽善と思われることは結構ある。知らず知らず人を傷付けてることは結構ある。

つまるところ、仕事って、俺に任せろ感が大事なんだろう。それやらせたら俺の右に出る者はいないぜ感が必要なんだろう。健常者には出来ないことや、思い付かないアイデアって、絶対一杯ある。

もし、ラーメン屋が本当に障害者の為のラーメン席を設けようとするならば、せめてラーメン屋に1人でも障害者を『企画者』として雇うべきだね。障害者の気持ちが分かるの障害者だけだから。

健常者が、障害者の為に考えてますよ感だけだと、やっぱ障害者には最後の最後でまったく響かない。

2010年代、安易に公平、公平、絶対公平とは言うものの、真にリアルな公平って、もっともっと、表面的には見えない地層奥深〜いところにある。

公平!公平!公平にいこう!っていう最初の土台から既に公平じゃないじゃん?ってことは、現代社会にはたくさんある。一区画に一つある。

【NEXT LIVE】6月6日(金)秋葉原グッドマン

毎年、何十万という就活生が、それこそ数十社も受けることに対して。

こんなに豊かな現代社会、別にレールの上を走らんでも、食料は捨てるほどあるんし、そんなムキにならなくてもよくない?

君の孫が無事結婚するまでに、君が生きる為の十分な量の食料は、最寄りの駅前とか、国道沿いに、たくさん用意されてる。

実際、僕ら、日本人は、世界一、賞味期限に敏感で、世界一、廃棄してる。

仮に、難しい漢字や数式を覚えるほどの賢い頭があるんなら、どうやったらその余った食料を捨てずに、ほんまに洒落にならんレベルで、食うや食わずやの人に分配出来るかを真顔で考えてみてもええかもよ。ためしに。

まあ、それを考えても金にはならんじゃろ。

君の孫は、君が思ってる以上に賢くて、君の知らないところで、彼の好きなようなやり方で、彼が本気で好きな人と、結婚をしてると思う。

だから、君は、君の一度だけの人生を、君の好きなように生きればいい。いくつになっても、君の人生において、絶対、死ぬまで君が主役。

【NEXT LIVE】6月6日(金)秋葉原グッドマン

ファストフードは体に悪いっていうけど、ファストフードの境界線ってなんなんだい?

スローフードは体に良いっていうけど、スローフードの境界線ってなんなんだい?

速くて、体に良いものだってきっとあるし、遅くて、体に悪いものだってきっとある。

究極、体に良い悪いってどういうこと?

明日の為?
老後の為?

例えば、3分で1番美味いカップヌードルを、6分待って食べても、目の前のカップヌードルは、依然としてカップヌードル。

むしろ、伸びてる。
むしろ、まずい。

じゃあ、ファストフード業界の人達は、スローフード業界の人達を納得させる為に、6分でちょうど美味いカップヌードルを開発すればいいのだろうか?

否。

現実として、スローフード業界の人達は、カップヌードルという存在自体を、もはや、ファストフードのカテゴリーに分類しているので、単純にカップヌードルの調理時間をスローにしても意味がない。

大切なのは、この食べ物はスローフード、だというパッケージ。

ファストとスローのパッケージングビジネスは、引き続き、拡大していく。ファストフードは、ファスト志向の人の為に余計にファストになり、スローフードは、スロー志向の人の為に余計にスローになってく。

どん兵衛の調理時間が、3分から5分に変わろうとした時、それの何倍もの残業時間が日清の従業員に課されことを考えると、この2分のイノベーションに対して、色々思うところがある。

迷わずに、SAY YES.

6月6日(金)秋葉原グッドマン

ファストフードは体に悪いっていうけど、ファストフードの境界線ってなんなんだい?

スローフードは体に良いっていうけど、スローフードの境界線ってなんなんだい?

速くて、体に良いものだってきっとあるし、遅くて、体に悪いものだってきっとある。

究極、体に良い悪いってどういうこと? 明日の為? 老後の為?

例えば、3分で1番美味いカップヌードルを、6分待って食べても、目の前のカップヌードルは、依然としてカップヌードル。

むしろ、伸びてる。
むしろ、まずい。

じゃあ、ファストフード業界の人達は、スローフード業界の人達を納得させる為に、6分でちょうど美味いカップヌードルを開発すればいいのだろうか?

否。

現実として、スローフード業界の人達は、カップヌードルという存在自体を、もはや、ファストフードのカテゴリーに分類しているので、単純にカップヌードルの調理時間をスローにしても意味がない。

大切なのは、この食べ物はスローフード、だというパッケージ。

ファストとスローのパッケージングビジネスは、引き続き、拡大していく。ファストフードは、ファスト志向の人の為に余計にファストになり、スローフードは、スロー志向の人の為に余計にスローになってく。

どん兵衛の調理時間が、3分から5分に変わろうとした時、それの何倍もの残業時間が日清の従業員に課されことを考えると、この2分のイノベーションに対して、色々思うところがある。

迷わずに、SAY YES.

6月6日(金)秋葉原グッドマン

(likeaf1shから)

visitheworld:

伊豆諸島に地球上で最もスピリチュアルな島の一つがあるらしい。青ヶ島。

人口、170人。
住所、東京都青ヶ島村無番地。
車、品川ナンバー。

もともと、江戸時代の流刑地の定番だった青ヶ島。でも、現在は世界が憧れる青ヶ島。

流刑からのパラダイス。

現代社会に蔓延る様々な固定概念は、時の流れとともに必ず変わる。だから、焦らなくたっていい。

不毛と思しき土地にこそ毛を生やしたい。アートネイチャー。

【NEXT LIVE】4月21日下北沢Three

Daisuke with the composer of his SP music, Mamoru Samuragochi


夫と妻に、互いに、90%の性悪説的な考えと、10%の性善説的な考えがあれば、結婚は結構ええ感じになる。これが、逆になると、めちゃくちゃスピード離婚するか、めちゃくちゃ面白くない結婚生活を世間体だけで維持するハメになる。

互いを信じ過ぎないことは、巡り巡って互いを信じることと同義。

まあ、スピード離婚するのも、めちゃくちゃ面白くない結婚生活を世間体だけで維持するのも、結局は選択の問題。ただ、ある一時点、その一瞬、激しく愛した人間に対して、その愛が時間軸を越えた、まさしくリアルなものであったことを、恥ずかしげもなく、それこそ真顔で伝えることは、自分と相手へのダブル忠義。

まずは、愛してみよう、隣人を。

【NEXT LIVE】4月21日下北沢スリー

(magicaleggplantから)

若い人達の趣味嗜好が気になって、無理矢理そういった若い人達の趣味嗜好に馴染もうとする行為を、若い人達は、残酷にも、おっさん、と形容する。

おっさんであることを認め、おっさんであることに誇りを持った時、若い人達は、目の前のおっさんなる生物を、対等な男子として位置付ける。ある種、オサーン。

もうすぐ、笑っていいともが終わる。タモさんは、やっぱ我らのスーパーオサーン。

タモさん、任務ご苦労さま。

【NEXT LIVE】4/21(mon)下北沢Three